2014年01月09日

New Zealand MET

newzealand_fax20140109.jpg永らくアンテナを南北方向に向けていなかったので、人力回転装置でループアンテナを90度回転してみた。 13.5505Mhzでニュージーランドの気象ファックスを受信したが、冬の割には信号強度はそこそこであった。 なんでかは知らんが、短波帯では冬は長い波長、夏は短い波長のバンドが良好のようである。 このFAX信号の出力は5KWしかないので、音を画像に復調できれば良い方である。

newzealand_fax_web20140109.jpgニュージーランドの海洋気象予報を含む天気予報はMeteorological Serviceという会社がすべての配信を受け持っている。 会社は政府の持ち物であるが株式会社が正式な気象警報を出すシステムは少ない例かもしれない。 サイトで入手した受信FAXのオリジナルは左図の通りであるが、どうも南半球の地図はピンとこない・・・天気は東からやってくるんだろうか?
posted by ぐ at 23:21| Comment(0) | 業務放送局
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。